2017.5.24.ネット番組「ニューズオプエド」にゲスト出演

インターネットニュース番組「ニューズオプエド」にゲスト出演しました。

 

主に政治・経済のニュース番組で医師が出演したのは初めてとのこと。

政治ニュースへのコメントを求められた時にはハラハラしましたが、特集の時間にはこれまでの活動・これからの活動をしっかりとお話しさせていただきました。

○医師と患者のコミュニケーションがまだまだ不足している現状

パソコンばかりみて患者と目を合わせてくれない医師、すぐに検査に進んでしまうと見逃しが逆に多くなってしまうお話し。

医師だけの問題ではなく、医療経済や病院にかかる住民がもっと医療について真剣に理解しないといけない。医療=検査ではないことを強調してお話しさせていただきました。

そして話はAIのお話しへ

AIが発達すると医者は必要でなくなるのか。という話題へ

 

医師が提供している、臨床の現場は数字では言えないことがあまりにも多く、人間として考え、患者さんの心を読み取る必要があり、コンピュータだけで解決するのは不可能です。やはり手あての医師が必要なんです!と力説。

とってもアットホームなスタジオと、アシスタントの佐藤由紀さん、アンカーの薬師寺克行教授の昔からのお知り合いのような温かい掛け合いに全く緊張することなくお話しできました。

 

当日の模様は、会員登録するとアーカイブで見ることができます。

是非チェックしてください!

https://op-ed.jp/