JPC2014 in Kakeroma の記憶
~伝説がここから始まる~
2014年7月19-21日、新たな伝説が生まれました。
2012年にフィジカルクラブを発足し、いつか日本規模でのフィジカルクラブをやりたいと夢見ていましたが、ついに日本で最もへき地とも言える加計呂麻島で開催することができました。
もともと無医島だったこの加計呂麻島の医療は地域の方々の熱い命の叫びから加計呂麻診療所を生みました。
まさに医の原点とも言えるこの加計呂麻島はJapan Physical Clubにもっともふさわしい聖地です。
身体診察とは何か、医療とは何か、熱く熱くぶつかり合う3日間でした。
奄美大島瀬戸内町まで空港から2時間山道をバスで揺られます。
さらに船で30分、加計呂麻島に渡ります。
加計呂麻診療所エントランスが第1会場です。100人を越え、ギウギウです。
開始直前、講師陣の気合いは爆発しています!
真ん中にいらっしゃるのは瀬戸内町長!
JPCは町と一緒につくるイベントです!
ド派手にムービーやらスモークやらスポットライトやらでオープニングは演出しました。
トップバッターは我らが瀬戸内病院の星
伊東先生です!
奄美の医療、これまで・これからについて熱いトーク
朴澤先生も続けて熱いトーク
地域に根ざした医療を展開していること
狭いコミュニティーだからこそそれぞれの医療機関の特性を理解し、協力することが大事であること
語ってます!
徳田安春先生
なんと、スライドは使わず、全身で表現です。
心雑音は口真似が全て、口真似できればほぼ理解したようなものだ!
なにより、誰よりも楽しそうなところが印象的でした。
そして、お次はギャラクシー!
すれ違いの純情じゃないカンファレンス
開始直前の決めポーズ
何が始まるのでしょうか!?
すれ違いのレクチャートップバッターは佐田先生です!